教師力

生徒と教師の信頼関係が、やる気を高める

教師力とは?

「質の高い教師」が生み出す信頼感

成績を向上させ、第一志望校に合格させるだけでなく、将来にわたっての「さらなる成功」へと導くには、京葉学院の『成功の方程式』、すなわち『高品質な指導内容(&学習能力)』、『やる気』そして『前向きな考え方』、この三つの要素が不可欠だと考えます。これら三つの要素の根底にあるものは『よりよき人間関係』です。これがなければ、どんなによい指導も砂上の楼閣であり、長期にわたっての成績向上は期待できません。 そして、京葉学院では、すべての教師が「好感対応ができる、品格のある、親身な教師である」ことを目指しています。

(1)授業研修…京葉学院本部で研修を行い、検定の合格者のみが配属されます。
(2)生徒アンケート…定期的に生徒アンケートを実施しています。「授業のわかりやすさ」など、10以上の項目評価をデータ化し、結果を元に所属校長が面談・研修を行います。
(3)授業検定…エリアごとの責任者が授業を確認し、改善が必要な場合には所属校長・担当教師と共有化を図り、改善に努めます。
(4)T-1グランプリ…京葉学院グループの中から選ばれた教師が集まって授業を行い、その年の最優秀教師を決定します。教師同士も刺激しあい、常にレベルアップを図っています。
(5)指導法研究会…SSコース担当者を対象に、更なる成績アップへの指導法などを共有します。

めんどうみの「個人担当制」家庭学習の円滑性・継続性を追求

個人担当はさまざまな場面において、生徒・保護者とのコミュニケーションを図り、生徒の性格や教科・単元別の得意・不得意などを把握し、学力向上に向けた「学習体質の改善」を行います。

(1)個人担当はお子様の「トータルアドバイザー」として、責任を持って対応します。
(2)個人担当は原則として、お子様に選んでいただきます。
(3)教科のバランスを考え、定期的な面談時に必要なアドバスを行います。

地域の総合教育アドバイザー「校長」

京葉学院の校長は、教育問題の時流をいち早く捉え、生徒・保護者のみなさまに情報を提供し、成績向上、志望校合格に向けて対応できる教育総合アドバイザーです。また、校舎責任者として高品質の教育サービスの管理、お子さまの安全管理をも含めた、安心できる学習環境を提供する使命を担っています。
さらに「保護者アンケート」や「保護者会」「保護者個別面談」などにより、京葉学院の指導、教師の対応などさまざまな点について保護者のみなさまのご意見を伺います。これらを日々の指導に活かし、より品質の高い授業・サービスを追求します。

TOP