青山学院大学 国際政治経済学部
-
東洋大学 経済学部
M.T.さん 成田国際高校卒
徹底してやり込んだ。
合格が分かった瞬間は?
先生、チューター、家族にようやく恩返しができたという嬉しさがじんわりと広がりました。「諦めなければ夢は叶う!」そんな自信に繋がる成功体験となりました。
志望校を決めたきっかけは?
高3生の夏に青山学院大学のオープンキャンパスに行き、説明会に参加しました。大学の雰囲気を肌で感じられてここに通う自分の姿が明確に浮かび、「絶対、青学に行く!」という気持ちが芽生えました。
受験勉強は順調でしたか?
志望校が決まり、士気は高まり本気で勉強し始めたものの、成績はそう簡単には上がりませんでした。それでも「青学に行きたい」という思いは最後まで変わりませんでした。「弱い気持ちで挑むなら、本当に行きたいと思っているライバルには勝てない」。そう考え、どんなに辛くても第1志望に対する情熱を捨てないで、努力し続けました。
どのように勉強したのですか?
特に英語に力を入れました。私大は英語の配点が高く、英語で点数を取れれば他科目の失敗をカバーできることも多々あります。また英検準1級保有者への優遇措置があるので、取得を急ぎました。英検の勉強は大学受験勉強にも繋がりました。
また、自分に足りないところは何か、と考え抜き、見出した弱点を補うよう、工夫しました。模試の結果を丁寧に分析し、自分が苦手な分野を書き出したまとめノートを作り、頻繁に見返すことで、苦手を一つずつ丁寧に潰していきました。模試で納得のいく結果を出せなかった時は辛く感じましたが、それでも「本番で合格点を取れれば受かるのだ」と自分に言い聞かせて、闘う姿勢を崩しませんでした。過去問演習時も、間違えた問題や分からない問題がなくなるまで丁寧に復習し、全問納得がいくまで、そして自力完答できるまでやりこみました。
模試の復習法や過去問演習の仕方で悩んだら、すぐにチューターに相談しました。経験のあるチューターに相談する方が、一人で必死に考えるよりも、はるかに多彩で多面的なアイデアを生み出せるので、相談できて良かったです。チューターは皆優しく、気さくで話しやすかったです。チューターと話す度に気持ちが上向きになりました。チューターに良い結果を報告したいと常に考えながら頑張り抜くことができました。
後輩へのアドバイスをお願いします。
受験生活は長いようであっという間です。しっかりとした計画を立てて、毎日を大切に過ごし、後悔のない受験にしてください。合格の瞬間に味わうことのできる感情は、一生の宝となることでしょう。
青山学院大学 経済学部
-
日本大学 経済学部
S.S.さん 千葉南高校卒
目標が支えになった。
本格的な受験勉強はいつ始めましたか?
中学生の頃に京葉学院に通い、高2の夏期講習から再度入塾して受験勉強をスタートしました。私は、常に志望校の1つ上のレベルを目標に勉強しました。勉強はいくらやっても終わりはないので、道をできるだけ遠くまで進もう、という意識で勉強することで、一段階上の実力を身に付けられました。
モチベーションをどのように保ちましたか?
私は最終目標と、いつまでに○○を終わらせるという小目標を紙に書き、常に目に付くところに貼って眺めました。そうすることでやる気がみなぎるうえに、やり残しや漏れを防ぐことができ、達成できた際の喜びも味わえました。大目標達成に向けた日々の小目標の攻略に目を向けることで受験勉強を進めていくことができました。
勉強法のポイントは?
基礎を固め続けることです。基礎を固めたことで応用問題に取り組む足場固めができました。また、問題へのアプローチが幾通りも思い浮かぶようにもなり、解答手段をたくさん持てました。さらに解答時間の短縮に繋がり、正答率も上がりました。
問題を解いていて不安を感じた箇所には印を付けておき、後日解き直しました。常に根拠を持って解答する訓練を積み重ねたことで、類題に出会った時にも確実に対応できるようになり、得点力の向上に繋がりました。
参考書は1冊を完璧になるまでやり込みました。1冊に集中して隅から隅まで繰り返し演習することで深い理解が得られ、様々な問題に対処できるようになりました。
京葉学院で良かった点は?
パワー・ライブ授業は先生方の説明が丁寧で、内容が理解しやすく、学力向上に直結しました。先生は私の弱点の攻略に役立つ問題プリントを個別に用意してくれて、添削もしてくれました。
先生方には勉強以外でも相談に乗ってもらいました。話すだけで心が軽くなりますし、先生方は豊富な経験に基づいた改善策を出してくれました。個人の力には限界があるので、大学受験は周囲の人々を頼り、助けてもらうことが大切です。
また、チューターに質問する前にしっかりと考えを巡らし、質問時には自身で考えたことも伝えた上で、なぜそれが不正解であるかの原因・理由も教えてもらうようにしました。そうすることで解答の根拠がよく分かり、より一層成長することができました。
私は毎日のように自習室に通いました。静かで、皆が真剣に勉強に打ち込んでいる自習室に入ると、本当に時間が経つのが早く感じられ、やる気が出にくい日でも自然と集中できました。分からないことはすぐにチューターに質問できたので、モヤモヤと悩んだままその日を終えることがなくて良かったです。
最後に一言、お願いします。
受験は最後の最後まで何が起きるか分かりません。私は自身の努力を信じて勉強を続けたところ、最後の1か月にぐっと伸びて、合格することができました。合格するための努力を惜しまず続けたことが実り、本当に良かったです。
私のことを支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えたいです。そして京葉学院の皆さん、中学と合わせると計2年半、お世話になりました。皆さんのおかげで受験勉強を続けられました。ありがとうございました。